インプラントのリスク、そしてメリットとは?品川御殿山クレイン歯科なら安心して治療が受けられる理由

診察室

インプラント治療は多くの方に認知され、実際に治療をされている方も多くなってきました。

テレビやネットなどでインプラント治療の体験談や治療後の効果などが取り沙汰されるのも目にしますが、実際にインプラント治療により発生するトラブルやリスクはご存知でしょうか?

インプラントを前向きに検討するのであれば、トラブルやリスクも理解しておくべきです。

今回こちらの記事ではインプラント治療のトラブルやリスクを説明するとともに、インプラント治療をすることのメリットもお伝えします。
さらに、そんなトラブルやリスクに対して品川御殿山クレイン歯科はどのような対策をとっているかもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になって下さい!

インプラント治療でのトラブル・リスクは?

疑問の女性

そんなインプラント治療ですが、誰しもがトラブルなくできるわけではありません。
インプラント治療におけるトラブルやそのリスクを正しく理解しておきましょう。

金属アレルギー
先程説明したように、インプラントは顎の骨に金属を埋め込む治療法です。
そのため、金属アレルギーをお持ちの方などはアレルギー反応が出てしまう場合があります。
また、アレルギーを持っていなくてもインプラント治療を行うことで金属アレルギーが発症してしまうリスクも否定できません。
しかし、インプラントで使用している人工歯根は、人工間接などでも使われているチタン合金です。
基本的には大きなリスクはありませんが、心配な場合はアレルギー検査を行うとよいでしょう。
神経の損傷や上顎洞の破損
インプラント手術を行う際に、下顎の神経に触れたり、上顎洞という空洞に穴を空けてしまったりという手術ミスも報告されていることは事実です。
しかし、こちらは治療前にCTスキャンなどのデータを用いて構造を把握し、適切な知識や技術・経験をもった医師が手術を行えば、基本的に起こることはありません。
骨と結合しない場合がある
顎の骨に人工歯根を埋め込むインプラント治療ですが、骨の厚みが足りない場合にうまく結合しないことが稀にあります。
こちらも事前のCTスキャンの検査やヒアリングなどできちんと明確にすることが必須ですし、術後も定期検診やメンテナンスにある程度通うことが必要でしょう。
インプラント周囲炎のリスク
インプラントは人工歯なので虫歯になることはありません。
ただ、口の中の衛生状態が悪いとインプラント周囲炎という病気にかかってしまう可能性があります。
しかし、こちらも毎日の歯磨きと定期検診・メンテナンスによって予防することができます。

インプラントのメリット

微笑む母と娘

インプラントには様々なリスクやトラブルの可能性があることは理解できたと思いますが、もちろん多くのメリットがあります

次はメリットを知ってより理解を深めましょう。

メリット①:他の歯を削る必要がない

美しい歯

「差し歯」や「ブリッジ」の場合は周りの歯を削って装着しなければいけない場合があります。

しかし、インプラントの場合は基本的には他の歯を削ることなく、独立して手術をすることができます。
自分の健康な歯をなるべく多く残せるのがインプラントの魅力の1つと言えます。

メリット②:しっかり強く噛める

楽しく食事をする女性

こちらもインプラントの大きなメリットです。
インプラントは歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けているので、天然の歯と遜色のない強度でとても安定しています。

自分の歯で噛んでいる感覚と同じように咀嚼ができ、左右でバランスよく咬めるだけでなく、歯ごたえのある硬いものも楽しむことができます。

メリット③:見映えが美しい

口元が美しい女性

インプラントは見た目の面でも実際の歯と変わらない美しさを実現することができます。
見た目が美しいと自信をもって話したり、大きな口をあけて笑えます

メリット④:あごの骨を維持する

頬を触る女性

インプラントは歯だけでなく、骨にも良い影響を与えます。
インプラントは顎の骨に埋め込まれてるので、咀嚼する度に骨が刺激されあごの骨が痩せにくくなります。

メリット⑤:虫歯にならない

歯の模型

インプラントで取り付けた人工歯は虫歯になることがありません
定期的なメンテナンスを行えば、ずっと健康的な歯を維持することができます。

また、日々のお手入れも取り外すことなくいつも通りのブラッシングで問題ありません。

一度治療をしてしまえば、シンプルに健康的に使用し続けることができるのもインプラントの魅力と言えるでしょう。

品川御殿山クレイン歯科のインプラント治療なら安心な理由

ドクター

では、最後に品川御殿山クレイン歯科のインプラント治療の特徴をお伝えしましょう。
先程説明したインプラントのトラブルやリスクに対してクレイン歯科はどんな工夫を凝らしているかも紹介します。

きっとこちらを読んで頂くと、インプラント治療の不安を解消して安心して治療に臨むことができるかと思います。

➀:経験豊富な口腔外科医が担当する施術

クレイン歯科は豊富な知識と経験のある医師が担当!

神経の損傷や上顎洞の破損のトラブルは残念ながら些細な手術ミスが原因で発生してしまいます。

しかし、品川御殿山クレイン歯科では、無料相談からインプラント手術に至るまで、20年の豊富な経験を持つ医師が行います。
担当の医師は当グループ医院の理事長でもあり、また、日本口腔インプラント学会に所属しており、常に最新かつ専門性の高い知識と技術を学び続けています

さらに、2022年度には213本のインプラント施術の実績があります。
名実ともに信頼のおける医師が治療・手術を行いますので、患者様にも安心して頂けることでしょう。

②:ヒアリングと精密検査の徹底

クレイン歯科はCTレントゲン施設を完備!

事前にしっかりとしたヒアリングや検査をしていないと「骨と結合しない」といったトラブルが発生します。

当クリニックでは、患者様に安心して頂けるように新しいCTスキャンの施設を完備しております。
インプラント治療は正確性が要求される繊細なものです。
最新のCTで写真を撮り、患者様それぞれの骨格に合った治療を行うことで、患者様にも安心して治療に専念して頂くことができます。

③:治療後のケアをしっかりと行っています

インプラント周囲炎はメンテナンスで予防

インプラントは治療が終了した後は、その後の日常のケアやメインテナンスが肝心です。

もちろん、患者様にできる日常的な清掃も必要ですが、当院ではPMTC(プラークの除去)や患部の洗浄、抗生物質の投与など、治療後のケアをしっかりと行っています
また、インプラントの手術後の状態を定期的に観察していくことが、インプラントを長持ちさせることにもつながっていきます。

④:クレイン歯科は安心の10年保証

品川御殿山クレイン歯科はアフターケアも充実させています。
年2回の定期的なメンテナンスをお受け頂いた患者様には、治療後の人工歯根部分への10年間の保証を約束します。

もし破損や不具合が起きた場合は無償で対応致しますし、見た目の変化やインプラントへの違和感があればすぐにカウンセリングを受けることができます。
いついかなる時も患者様が安心できるような体制を整えております

まとめ

インプラント治療はトラブルやリスクがあることは否定できませんが、大きなメリットもあります。
また、信頼のできる医師としっかりとした設備のあるクリニックで治療をすれば問題なく安心して治療を受けることができます。
当クリニック品川御殿山クレイン歯科はいつでも無料で患者様からのご相談を受け付けております。
少しでもインプラント治療に興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ!
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

無料相談はこちら

信頼と実績のあるドクターが誠心誠意、的確で効果的な治療を提案させていただきます。

こちらから、品川御殿山クレイン歯科のインプラント治療についてご覧いただけます。

View More