虫歯があってもホワイトニングはできるの?治療や注意するポイントを解説

• 「ホワイトニングをしたいけど虫歯がある…」
  • 「虫歯を治療しながらホワイトニングはできるの?」

そういったお悩みや疑問を抱いている方は多いかと思います。

今回こちらでは、虫歯とホワイトニングに関する内容を紹介します。

虫歯があってもホワイトニングができるのか、虫歯治療後におすすめのホワイトニング方法や虫歯予防の方法などもあわせて解説しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

また、ホワイトニングについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

虫歯があってもホワイトニングはできるの?

悲しい虫歯

まずは、この疑問から解決しましょう。

結論からお伝えしますと…できます。しかしおすすめはしません!

虫歯があってもホワイトニングをすることは可能ではありますが、それ相応のリスクはあります。
当クリニック、品川御殿山クレイン歯科でも基本的には虫歯の治療が完了した後のホワイトニング治療を推奨しております。

では次に、虫歯の治療を優先するべき理由を解説しましょう。

ホワイトニング前に虫歯の治療が必要な4つの理由

4つの理由

虫歯治療はホワイトニングをする前に終わらせておくべきです。

以下にその理由を4つ紹介します。1つ1つ解説していきましょう。

①:ホワイトニング剤がしみてしまうから

虫歯になると、歯に穴があいてしまったり、歯茎が腫れてしまったりします。
その状態だと、刺激に対して敏感になってしまうので、場合によってはホワイトニングの薬剤がしみて痛みが出てしまうこともあります。

基本的にはホワイトニング剤は痛みをともなうものではありません。
しかし、虫歯になってしまい、口腔内の状況が悪いと痛みが出てしまうこともあるのです。

痛みが出ると、治療計画通りにホワイトニング治療が続けられないので、時間がかかってしまったり炎症がおさまるのを待たなければいけなかったりします。
身体への負担の面でも時間的なコストの面でも虫歯を治療してからのホワイトニングをおすすめします。

②:仮歯や詰め物が取れやすくなるから

虫歯治療をする際に、場合によっては歯に仮歯を入れたり詰め物を入れたりすることがあります。
この仮歯や詰め物がホワイトニングの薬剤の影響で取れやすくなってしまうのです。

これらが取れてしまうと、虫歯の治療が適切に行えないだけでなく、ホワイトニングの治療も遅れてしまいます。
虫歯の治療とホワイトニングは治療は並行して行わずに、きちんと虫歯の治療を完了させることでこういったトラブルを回避することができます。

③:治療後の色が統一されないから

ホワイトニングは基本的には患者様の本来持っている天然の歯しか白くすることはできません。
インプラントやセラミック、差し歯などを天然の歯と同様に白くすることはできないということです。

虫歯にともなう抜歯をして、天然の歯ではないものを入れた場合、ホワイトニングをしてもその歯だけが違う色になってしまいます。
また、たとえ天然の歯であっても神経が通っていないと通常通りに白くはなりません。

理由としては、神経を取り除いた歯の中に、神経の取り残しや出血の後が残ってしまうからです。
ホワイトニングは基本的には歯の表面から白くしていく手法なのですが、神経が無い歯はそれらの理由によって内側から変色しているので、ホワイトニング剤の効果が届かないとされています。

ただ、歯の内側からホワイトニングをしていく治療方法もあります。

そちらは後ほど解説します。

いずれにしても、虫歯の治療を終わらせてから、ホワイトニング後の白さに合わせて差し歯やインプラントをするべきです。
せっかく歯を白く美しくするのですから統一感を持たせた方が患者様ご自身も満足できることでしょう。

④:ホワイトニング期間中に虫歯が進行してしまうから

ホワイトニングは治療完了まである程度の期間を必要とします。
順調にいってオフィスホワイトニングで2ヶ月弱、ホームホワイトニングで3ヶ月ほどかかります。

もし虫歯の治療が終わっていないと、このホワイトニング期間中に虫歯が進行してしまう可能性があります。

虫歯が進行すると、①でも解説したように薬剤に反応して痛みが出てしまうこともあります。
また、神経を抜いたり抜歯をする必要が出てきたりすると、ホワイトニングの治療計画にも支障が出ます。

虫歯を放置したままホワイトニングを進めると様々なリスクと向き合うことになるので、できる限り虫歯を完治させてからホワイトニングをするようにしましょう。

虫歯治療後におすすめの3つのホワイトニング方法と注意点

3つのおすすめ

虫歯の治療後にホワイトニングをするべき理由は理解できたかと思います。

しかし、そこでこんな疑問が湧いてきますよね。

神経が抜けた歯はもう白くすることはできないの?

実は神経が抜けた歯でも白くする方法があります。

以下、3つの方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①:ウォーキングブリーチ

神経の抜けた歯を白くする方法として一般的なのがこちら、ウォーキングブリーチです。

神経が抜けた歯は、基本的に中に薬剤を注入してその形や性質を保つという処置をとります。
ウォーキングブリーチは、その歯の中に入っている薬剤を一度抜いて、代わりにホワイトニング剤を注入することで歯を白くしていく治療方法です。

そのホワイトニング剤は1〜2週間ごとに交換され、その交換を2,3回繰り返すことで神経の抜けた歯も白くすることができます。
白さが持続する期間は約半年程度とされています。

②:インターナルブリーチ

インターナルブリーチは基本的にはウォーキングブリーチと同じ治療方法です。

ただし、ウォーキングブリーチはホワイトニング剤を注入した状態で日常生活を送りますが、インターナルブリーチは歯科医院内でのみ漂白剤を注入し、治療が完了すれば元々入っていた薬剤を入れ替えます。

ウォーキングブリーチよりも即効性が高く、4,5回の通院で歯を理想的な白さにすることができます。
しかし、早く白くなるぶん、色戻りもウォーキングブリーチよりは短いとされています。

ウォーキングブリーチもインターナルブリーチも自分の歯を残したままホワイトニングができ、セラミックなどよりは安価で治療ができる点が大きなメリットです。

③:被せもの

ブリーチ以外の方法としては、セラミックやラミネートベニアなどの被せものをすることで歯を白く見せることもできます。

この方法は隣の歯に合わせて形を選べたり、時間経過による色の変化がなかったりと様々なメリットはありますが、色の統一がしづらいことや、ややお値段が張ることなどがデメリットと言えます。
ご自身の歯の状況と予算とを考えて適切な方法を選ぶと良いでしょう。

注意しておきたい点は、いずれの方法にしろ自前の歯と比べて若干の色味の差が出てしまう可能性があることです。
治療方法や白くするためのアプローチが違うので当然のことなのですが、この点は覚えておきましょう。

なおのこと、ホワイトニング治療前に虫歯治療をするべき理由に納得ができるかと思います。

ホワイトニング中の虫歯予防と注意事項

口を指差しする女性

ホワイトニング治療はある程度の期間を要することは先程お伝えしました通りです。
ホワイトニング治療を始める前には虫歯はなかったけれども、ホワイトニング期間中に虫歯になってしまうことも考えられます。

最後に、ホワイトニング期間中の虫歯予防方法や注意点を解説します。
虫歯のトラブルなくホワイトニングするために、予防をしっかりしていきましょう。

治療後は酸性のものを避ける

ホワイトニングの薬剤は歯の表面にある「ペリクル」という成分を剥がしてしまいます。
この「ペリクル」は歯の表面をコーティングして酸などから歯を守る役割を担っています。

ペリクルは時間の経過とともに再生していきますが、ホワイトニング治療をしたすぐ後はペリクルが薄く、刺激に対して敏感な状態になっています。
ホワイトニング治療後48時間は強い酸性のもの、着色しやすい飲食物などは避けるようにしましょう。

また、逆にペリクルは虫歯の足場になりやすいのも事実です。
ペリクルは歯を守る役割とともに、プラーク(歯垢)を堆積させてしまうという欠点もあります。

歯垢がたまると菌が繁殖し、虫歯の原因になってしまうのです。

ただ、ホワイトニング治療をするごとに歯をクリーニングし、新しいペリクルを生成することも虫歯を予防する1つの方法であることも理解しておきましょう。

毎食後歯磨きをする

虫歯の予防には、やはり1にも2にも歯磨きが大切です。

可能であれば毎食後、難しいようであれば少なくとも朝と晩には歯磨きをするようにしましょう。
また、歯ブラシでこするだけではなく、デンタルフロスやタフトブラシを使って歯間のゴミを取り除くことがとても大切です。

最初にフロスなどで歯間の汚れを落とし、その後歯ブラシで歯を磨き、最後にうがいをする、という順序がおすすめです。
歯の表面だけでなく、歯と歯茎の間、奥歯の上部なども念入りに磨くことで虫歯を予防することができるでしょう。

定期的にクリニックに行く

虫歯予防のために定期的にクリニックに通っていただくこともとても大切です。

クリニックで専門医にチェックしてもらうことで、自分では気づけなかった磨き残しや歯の異常を見つけることができます。

虫歯は早期発見、早期治療がとても重要です。

定期的にクリニックで診断してもらい、健康な歯を維持するようにつとめましょう。

まとめ

虫歯はホワイトニング治療をする際に大きなリスクになってしまいます。
できる限り虫歯を治療し、予防を行いながらホワイトニング治療に専念しましょう。

虫歯にお悩みの方、ホワイトニング治療にお悩みの方だけでなく、口腔内のどんなお悩みも無料にてご相談可能です。
皆様の歯から虫歯を無くし、白く美しくなるようスタッフ一同誠心誠意施術させて頂きます。

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

無料相談はこちら

当クリニック品川御殿山クレイン歯科では常に無料のカウンセリングを実施しております。

無料相談はこちら

View More