ホームホワイトニングの効果が出るまでどのくらいかかるのか?その期間から注意点まで解説

笑顔の女性"

「歯を白くしたい!」
「でも歯医者に通わず自宅でホワイトニングしたい」

そういった方にぴったりなのがホームホワイトニングです。

ホームホワイトニングは専用のマウスピースと薬剤を使用して、自宅で自分の力で行うホワイトニング方法です。

ただ、ホワイトニングの効果を実感できるまで、どのくらいかかるのか気になりますよね。

この記事では、ホームホワイトニングの効果が出る期間から、ホームホワイトニングの注意点・手順や方法などを詳しく解説します。

ホームホワイトニングをご検討されている方にとって必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

ホームホワイトニングの効果が出るのはどのくらい?

疑問の女性イラスト

結論からお伝えしますと…

2週間ほどで効果を実感できます!

目安としては、2週間で効果が出て、1ヶ月程度で理想の白さに近づくとされています。

ただし、ホワイトニング剤を塗布したマウスピースを毎日2〜3時間ほど装着することが必要となります。

また、歯の着色の重症度が高い人はもう少し期間が長くなってしまうかもしれません。

歯科医院のみでホワイトニングを行う「オフィスホワイトニング」、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行う「デュアルホワイトニング」の場合は数回の通院で治療が完了します。

ホームホワイトニングはそれらに比べると効果が出るまでの期間が長い点はデメリットと言えるかもしれません。

しかし、白さの持続期間は比較的長く、治療も自分のペースで行えるのは大きなメリットでしょう。

そもそもホームホワイトニングとは?

女性とマウスピース

ホワイトニング治療は大きく分けて、3つあります。

  • オフィスホワイトニング歯科医院のみで完結するホワイトニング治療
  • ホームホワイトニング患者様が自分で自宅で行うホワイトニング治療
  • デュアルホワイトニングオフィスとホームを合わせたホワイトニング治療

ホームホワイトニングはその内の1つの治療方法であり、…自宅で患者様ご自身が行うホワイトニングのことです。

やり方はとても簡単。

自分の歯型にあったマウスピースを歯科医院で作成し、そのマウスピースにホワイトニング剤を塗った状態で装着することでホワイトニングを行います。

先述した通り、毎日2.3時間の装着を2週間〜1ヶ月行うことによって、白さを実感することができます。

歯を白くするためのホワイトニング剤は、オフィスホワイトニングやデュアルホワイトニングに比べて、濃度の薄い薬剤を使うのが一般的です。

急速に白くするのではなく、じっくりと歯の内側まで白くするように薬剤を浸透させていきます。

当クリニック、品川御殿山クレイン歯科では「オパールエッセンス」というホワイトニングシステムを採用しています。

オパールエッセンスとはアメリカの歯科メーカーのウルトラデントプロダクツインクが開発したホワイトニングシステムです。

オパールエッセンスにて使用する薬剤は、世界的なシェアが最も高いホワイトニング剤であり、歯科医療の技術や薬剤の精度が比較的高い薬剤です。

歯の白さの持続期間は6〜12ヶ月ほど。

これはオフィスホワイトニングよりは長い持続期間になります。

相場は約2万〜8万円ぐらいです。

こちらも他のホワイトニング方法に比べて安めに設定されているのは大きなメリットと言えるでしょう。

各種ホワイトニング治療の持続期間や相場に関してはこちらをご覧ください。

歯のホワイトニングの種類と特徴「期間・費用・効果」を解説します

ホームホワイトニングで注意するポイントは?

caution

ホームホワイトニングは、患者様がご自身で治療を行うため、失敗をしてしまったり、トラブルに見舞われてしまったりすることもあります。

やりかたを間違えてしまうと、白さを実感できなかったり、痛みが出てしまったりするので、以下の点に注意してホワイトニングを行いましょう。

薬剤の用量を守る

ホームホワイトニングは、マウスピースに薬剤を塗り、それを装着するのですが、その量をきちんと守ることが必要です。

早く白くしたいから、という理由で薬剤を多く使っても効果は変わりません。

意味がないだけでなく、マウスピースから溢れて歯茎についてしまうと、白くなったり痛みが出たりしてしまいます。

基本的には歯1つに対して米粒大の大きさが適量です。

もしマウスピースから薬剤が溢れてしまったらすぐに拭きとりましょう。

マウスピースを強く噛まない

マウスピース装着時に強く噛み締めてしまうと、破損の原因になるので絶対にやめましょう。

マウスピースが破損してしまうと、薬剤が漏れたり、歯にフィットしなくなったりしてしまうので、ホワイトニングの効果が薄くなってしまいます。

また、マウスピースを作り直す必要があるので、再度数万円の費用がかかってしまいます。

マウスピースをつけているときはリラックスして強く噛み締めないことを意識してください。

着脱前後を口をすすぐ

ホームホワイトニングをする前は、軽く口の中を水ですすぐことをおすすめしております。

歯に付着した汚れを取り除いた状態でないと、ホワイトニング剤が浸透していかないからです。

また、ホワイトニングをしたあともうがいをして薬剤を洗い流すことを意識しましょう。

薬剤がついたままになっていると、歯茎や舌に付着してかぶれてしまったりします。

余裕があれば、すすぎうがいだけでなく、軽いブラッシングをすることも良いでしょう。

ホワイトニング後すぐの飲食は控える

ホワイトニングをした直後は、歯の表面についている「ペリクル」という薄い膜が剥がれている状態です。

このペリクルは時間経過とともに再生していきますが、ホワイトニング直後は薄い状態なので歯に色がつきやすい状態となっています。

そこで、ワイン紅茶カレーなどといった色のつきやすい食べ物を食べると歯に色がついてしまいます。

ホワイトニング後は30分〜1時間以上は間隔をあけて食事をとるようにしましょう。

また、タバコも同様なので喫煙も控えるようにしましょう。

時間を守る

ホームホワイトニングは患者様ご自身で治療を行うので、マウスピースを装着する時間もきちんと守らなければいけません。

基本的には毎日、2時間程度の装着が目安とされています。

短すぎると薬剤がうまく歯に浸透せずに、効果を実感しづらくなってしまいます。

また、

つけたまま寝ないように注意しましょう。

ホームホワイトニングの実際の手順と方法

では、具体的なホームホワイトニングの手順と方法を確認しましょう。

ホームホワイトニングは以下の流れで行います。

  • 1診察・マウスピースの作成

    まずは歯科医院にて、医師の適切な診断を受けましょう。
    歯並びや歯周病の影響でホワイトニングを行うことができない場合もありますのでご注意ください。
    ホームホワイトニングを行うことが決まれば、歯型を取ってマウスピースを作成することになります。
    診察後1週間ほどでマウスピースが完成しますので、少々お待ちください。

  • 2就寝前に歯磨きをする

    ホームホワイトニングをするタイミングとしては、就寝前の落ち着いた時間をおすすめしております。
    2時間程度マウスピースを装着しなければならないので、夕食と就寝の間の時間が最もストレスなく治療に専念できるからです。
    そして、マウスピースをつける前には必ず歯磨きをするようにしましょう。
    ブラッシングだけでなく、フロスもして口内の汚れを綺麗に落としてからホワイトニング治療をするように意識しましょう。

  • 3ホワイトニング剤の塗布

    準備ができたら、ホワイトニング剤をマウスピースに塗布していきます。
    前章でもお伝えしたように、薬剤はつけすぎないように注意してください。
    基本的には歯1つにつき、ホワイトニング剤が米粒大程度です。
    塗り残しがあると部分的にホワイトニングの進行がされないので、注意しながら薬剤をつけていきましょう。

  • 4マウスピースを装着する

    薬剤を塗り終えたら、マウスピースを装着します。
    しっかりとフィットさせて、歯と薬剤が密接するように装着しましょう。
    その際に薬剤が漏れ出てしまったら必ず拭き取るようにしてください。
    そして、マウスピースを装着した状態で約2時間ほど過ごします。
    この際は食事をすることを控えるだけでなく、つけたまま寝ないように注意しましょう。

  • 5口内やマウスピースの洗浄

    2時間経過したら、マウスピースを外します。
    外したあとは、口内を軽く水ですすぎましょう。
    強くうがいをしたり、歯磨きをしたりするとホワイトニングの効果が薄れてしまうので絶対にやめましょう。
    また、マウスピースも洗浄をする必要があります。
    マウスピースは破損しない程度に軽くブラッシングすることをおすすめします。
    洗浄する際に熱湯をかけてしまうと破損してしまう可能性があるので、必ず水で洗うようにしましょう。
    洗い終えたら、しっかり乾燥させて専用のケースにしまってください。
    ホワイトニング剤は太陽光に弱いので日当たりの良い場所には置かないようにしましょう。
    冷暗所、もしくは冷蔵庫にて保管することを意識しましょう。

まとめ

ホームホワイトニングは患者様のペースでじっくりと歯を白くできるホワイトニング治療です。

こちらを読んで頂き、おさえるべきポイントがきっと理解できたかと思います。

そして、ホームホワイトニングに興味を持たれた方は、ぜひ当クリニック品川御殿山クレイン歯科へご相談下さい。

品川御殿山クレイン歯科では、無料のカウンセリングを随時受け付けております。

こちらから、品川御殿山クレイン歯科のホワイトニング治療についてご覧いただけます。

審美治療

経験と知識が豊富な医師が皆様をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ!

診療時間 日・祝
10:00~13:30
15:00~18:30

○休診日:水曜・日曜・祝日
○患者さまをお待たせしないために、予約制とさせていただいています。
○スムーズな診療のため、ご予約時間の10分前までにご来院いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ、ご予約はメール、またはお電話:03-5791-5155まで。
WEB予約はホームページから24時間受け付けています。

品川御殿山クレイン歯科